ブログ

勉強の習慣化①

こんにちは!

 

理数専門塾サピオ講師の三木です。

 

暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

 

さて、今回は「勉強の習慣化①」についてお話します。

 

まず、習慣化とはどういうことかを考えてみましょう。

 

私は、無意識に行動や思考を繰り返す状態になることだと考えます。

 

みなさんは、朝起きたら顔を洗い、着替えながら「今日は何しよう?」

と考えていると思います。

 

それが習慣化です。

 

勉強も習慣化すると同じような感覚で簡単にできます!

 

そのためのポイントを3つ紹介します。

 

 

それは、

①勉強する環境を整える

②毎日5分だけ勉強する

③毎日同じ時間に勉強する です。

 

 

①勉強する環境を整える

机の上を綺麗にし、いつでも勉強に取り組める状態にしましょう。

勉強に取り組むときは、テレビの音やスマホの通知音が耳に入らないように気をつけましょう。

サピオはいつでも勉強に取り組める環境が整っています!

講師の時間が空いていれば質問大歓迎です!ぜひ自習室を活用してください。

 

 

②1日5分だけ勉強する

初めは小さな目標で十分です。1日5分だけでも机に向かいましょう。

コツコツすることが大切です。1日5分と1日0分では結果が全く違います。

 

 

③毎日同じ時間に勉強する

帰宅後、夕食後、寝る前など具体的な時間やタイミングを決めるのがポイントです。

勉強に取り組む時間をあいまいにしていると、別の予定に押しつぶされ、

行動が後回しになってしまいます。

 

 

習慣化はスタートが肝心です。ほんの少しだけ、なにかをやってみることが大切です。

少しだけ行動してみると、後からやる気はついてきます。

 

「もう少しだけやってみようかな。」となれば、きっと上手くいきます。

 

これらができるようになると、次のステップはどのような習慣をつけるかです。

 

 

次回は、「勉強の習慣化②」についてお話しします。

 

 

保護者様へ

理数専門塾サピオ(岡山・倉敷)の詳細な説明や勉強に関するご相談等、

お気軽にお問合せください。

 

個別に保護者説明会をご案内させていただきます。

中学生・高校生対象のイベントも定期的に

行っておりますのでHPでご確認ください。

 

理数専門塾サピオ 講師 三木 琉矢

2024/06/18 講師ブログ   Fujii
≪ 高校数学につまずいてしまったら     勉強の習慣化② ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 086-253-1775

受付時間:平日
9:30〜18:30