ブログ

勉強の習慣化②

こんにちは!

 

理数専門塾サピオ講師の三木です。

 

梅雨に入り、ジメジメとする日が続いていますね。

そんなときは、サピオの涼しい自習室に来て勉強をしましょう!

 

さて、今回は「勉強の習慣化②(朝ver)」についてお話しします。

 

前回は、勉強を毎日続けるためにどうすればいいのかについてでした。

 

勉強の習慣化が身につき始めた方、身についてはいるが夜遅くまでしている方に

私がオススメしているのは朝勉強の習慣化です。

 

朝勉強にはメリットがある、と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、朝勉強のメリットについてご紹介します。

 

 

 

メリットは3つあります。

①静かな環境の中で集中できる

②スッキリした状態で勉強できる

③時間が限られている

 

 

 

①静かな環境の中で集中できる

日中は家族の話し声や家の外の雑音、友達からの遊びの誘いなど

集中力を切らしてしまう原因が多く存在しています。

それに比べて朝は、活動している人が少なく、勉強するには最適な時間です。

 

 

②スッキリした状態で勉強できる

十分な睡眠をとった朝は、一日の中でいちばん脳がスッキリしています。

そこに合わせて、新しい情報を頭にたくさん入れましょう!

 

 

③時間が限られている

平日の朝勉強は登校時間前に勉強することになるので、限られた時間の中で

質の高い勉強ができます。

 

 

来月から、夏休みが始まりますが、それまでに朝勉強の習慣化をつけていると

必ず周りと差をつけることができます。

 

勉強の習慣化について何か困ったことがあれば、

サピオの講師に何でも相談してください。全力で向き合います!

 

 

保護者様へ

理数専門塾サピオ(岡山・倉敷)の詳細な説明や勉強に関するご相談等、

お気軽にお問合せください。

 

個別に保護者説明会をご案内させていただきます。

中学生・高校生対象のイベントも定期的に

行っておりますのでHPでご確認ください。

 

理数専門塾サピオ 講師 三木 琉矢

 

2024/06/25 講師ブログ   Fujii
≪ 勉強の習慣化①     テストでお疲れの皆さんに! ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 086-253-1775

受付時間:平日
9:30〜18:30