ブログ

熱中症には気をつけて!!

こんにちは!理数専門塾サピオ、講師の岡です!

 

 

いくつかの学校で体育会が終わったようで、生徒から「綱引きを頑張った!!」「ダイヤモンドリレーで活躍した!!」「暑くてだるかった泣」など様々な感想を聞きました。

 

 

直射日光の当たるもと、一日中運動するのはかなり疲れると思います。しっかり休んで疲れを残さないようにしてください。

 

 

体育会に限らず、これからの季節気温も上がっていくので熱中症対策万全にしてくださいね。

 

 

総務省消防庁によると先週5/15~5/21の間に1,763人の方が救急搬送されたそうです。(速報値なので数値は変わる可能性はありますが…) 熱中症になった方ではなく、救急搬送された方が、です。

 

昨年、令和4年の同時期が294人でしたので、今年がいかに多いかわかると思います。

 

昨年と今年では同時期のイベントの量などに大きな差があるので、一概に今年が暑いから。だけとは言えませんが、暑さも間違いなく大きな要因になっているでしょうね。

 

熱中症警戒アラートが発令されている日は特に

 

  1. エアコンの適切な使用
  2. 不要不急の外出は避ける
  3. 外での運動をできるだけしない
  4. のどが渇く前の水分補給

 

などを心がけましょう。

 

体調崩してしまったら勉強のパフォーマンスも下がってしまいます。

万全の体調でしっかり勉強に励みましょう。

 

元気な皆さんとサピオで顔を合わせるのを楽しみにしています!

 

理数専門塾サピオの詳細な説明や勉強に関するご相談等、お気軽にお問合せください。

 

個別に保護者説明会をご案内させていただきます。

中学生対象のイベントも定期的に行っておりますのでHPでご確認ください。

 

理数専門塾サピオ 京山校・倉敷南校  講師 岡 直樹

2023/05/29 講師ブログ   tano
≪ 家で集中して勉強できる人、できない人     数学に暗記する(覚える)ことはどれくらい必要?? ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 086-253-1775

受付時間:平日
9:30〜18:30