ブログ

2023年度サピオ授業開始!!!

こんにちは!

理数専門塾サピオ(岡山・倉敷)の梶田です!

 

新年度が始まりましたね。学年が上がって新しいクラスになり生徒の顔ぶれも変わるので、まだ緊張感があるのではと思います。

 

その中でも特に新中1、新高1の生徒はドキドキですね。

 

どんな部活があるのか、気の合う友達はできるか、勉強についていけるか、どんな先生がいるのかなど不安と期待の両方あると思います。

 

GWあたりまでは体力、忍耐力をしっかり使ってこれから3年間、充実して過ごせる環境作りに力を入れていきましょう!

 

塾の講師として怒られるかもしれませんが、個人的には勉強のことを考える前にまずは新しい友達を作ることが大事だと思っています。

 

同じ小学校、中学校から持ち上がった仲の良い友達ももちろん大切ですが、新しい環境で新しい仲間を作っていくことは今後の人生においてとても必要なです。

 

話してみようかなって思う人がいれば、恥ずかしくても勇気を持って積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか。

話しかけられた相手はおそらくうれしいはずですよ。

 

こちらから仕掛けていきましょう!

 

 

では、最後に勉強面について

 

新中1のみなさんへ

 

・定期テストで高得点を!

 

 定期テストが1年に4~5回あります。

 (単元別テストの学校もあります)

 

 これは5段階評定に大きく影響しますし

 

 高校入試の合否判定にも関わってきます。

 

 テスト1週間前から部活も休みになるので、

 

 しっかり勉強して高得点を狙っていきましょう!

 

・副教科も大切に!

 

 主要5教科(国語・英語・数学・理科・社会)はもちろん重要ですが

 

 副教科(技術・家庭、美術、音楽、体育)の評定も高校入試に影響します。

 

 特に3年生では3倍で計算されます。

 

  ペーパーテストと授業での実技など真面目に取り組んで良い評定をゲットしてください。

 

 ペーパーテストは基本的に範囲内の重要事項を暗記すれば得点できることが多いです。

 

 楽しんで、がんばっていきましょう!!

 

 

詳細な勉強方法などご質問がありましたら是非、サピオで1度体験を!

 

サピオブログ写真0418.JPG

 

 

理数専門塾サピオの詳細な説明や勉強に関するご相談等、お気軽にお問合せください。

 

個別に保護者説明会をご案内させていただきます。

中学生対象のイベントも定期的に行っておりますのでHPでご確認ください。

 

 

理数専門塾サピオ 京山校・倉敷南校  管理 梶田 真弘

2023/04/18 講師ブログ   tano
≪ 2022年度入試終了!!     皆さんはじめまして!! ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 086-253-1775

受付時間:平日
9:30〜18:30